南海トラフ地震 201X年の地球滅亡危機。 |
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さまざまな予言が今人類に警告している!
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南海トラフ地震M9がまもなく起きる!台湾地震預測研究所では11月13日に上海・ロサンゼルスの地震予測として「7日以内に日本、台湾、フィリピンやインドネシアでM6以上~M7以上の地震発生可能性」、また11月15日にもロサンゼルスからとして「10日内にイタリアや北日本、ロシア、アラスカでM6以上の地震発生可能性」をそれぞれ予測していた。れはSPUTNIKがロシアの地球物理学研究所地震学者のアレクセイ・リュブシン氏に聞いたというもので、GPSデータの分析から南海トラフに「非常に危険なスポットが見られる」と警鐘を鳴らしている。 複数の観測点におけるデータノイズから「南海トラフが今非常に強い地震学的相関性のスポットになっていることがわかった」と指摘、「その座標さえ言える」としているが、懸念されるべきは「東京近郊」と明言している点だ。 リュブシン氏の示した場所は東海地震の想定震源域に含まれているが、東海・東南海・南海の三連動の可能性を指摘されている南海トラフ巨大地震も当然無関係ではない。 鳥取でのM6.6が南海トラフ巨大地震につながっていく予兆であるとの論が出される中で海外の専門家からも南海トラフに絡む場所での強い地震の恐れを指摘されたとして注目されそうだ。 更に、近い地域に対してはこれまでに別の専門家からも大地震の可能性について論及されている。10月12日には東大名誉教授の村井俊治氏が「週刊MEGA地震予測」において小田原の電子観測点で異常変動が観測されたとしていた上に、それに先立つ9月下旬にはイベントでこう述べていたのである(関連記事参照)。 「太平洋沖を震源とし、南関東地方を震度6程度の大地震が襲う可能性は十分にある。脅かすわけではないが、ここ数ヶ月、来年のはじめ辺りまでに注意して下さい」 中には三連動地震を「スーパー南海トラフ地震」としてこれを「5年以内に来る」と考える専門家もいる。立命館大学の高橋学教授が9月1日に「週刊女性PRIME」上で語っていたもの(関連記事参照)で、「フィリピン、台湾、沖縄、西日本、東京まで動く」巨大地震になり、群馬の館林あたりまで水が入るという。 確かにWikipediaにも「超東海地震」という項目が設けられており、1,000年周期で想定されている東海地震の3倍の地殻変動を伴う、と紹介されている。 いずれも首都圏に大ダメージを与える地震(地震newsより抜粋)
和歌山県や高知県など西日本の自治体の防災担当者が頭を抱えている。国が南海トラフ巨大地震の被害想定で示したように「地域によって最大30メートルを超える大津波にどう備えたらよいのか」という当惑だけではない。この地震が1回の巨大地震ではなく、複数回に分かれて「時間差」で発生したら、という懸念だ。 こんなシナリオが想定されている。 「紀伊半島東方沖でM8級の地震が起きた。過去にも繰り返してきた東海・東南海地震である。その西側の四国沖でM8級の南海地震が続発する可能性は高く、国や自治体は即座に厳戒態勢を敷いた。だが1週間、2週間たっても南海地震は起きない。このまま警戒態勢をとり続けるべきなのか、解除すべきなのか――」
国の想定によると、南海トラフ巨大地震は少なくとも6つの震源域が同時にずれる「連動地震」だ。東海、東南海、南海の各震源域に加え、東は静岡県の富士川河口、西は宮崎県沖の日向灘まで、震源域は長さ750キロメートル以上に及ぶ。 地震の規模はM9.0~9.1。震度7の強い揺れになるのは10県151市町村に及び、5メートル以上の大津波も124市町村を襲う。死者は最大32万人。経済被害は国家予算の2倍を超える220兆円超と試算した。 内閣府が重ねて強調しているように、この想定の狙いは「最悪のシナリオを示し、減災の出発点にする」ことにある。M9級が起きるのは「1000年に1度程度」とされ、「次の東海・東南海・南海地震が必ずしもこのように起きるわけではない」とも指摘した。 ■数分後?翌日?2年後? むしろ歴史的にみると、南海トラフの地震は連動こそするが、冒頭のシナリオのように時間差をおいて発生したことが多い。1944年12月、死者約1250人を出した昭和東南海地震(M7.9)から、46年12月の昭和南海地震(M8、死者約1300人)までは2年の間隔があった。1854年の安政東海地震(M8.4)では翌日、正確には32時間後に安政南海地震(M8.4)が続いた。有史以降、東海・東南海と南海地震が同時発生したことが確実なのは、1707年の宝永地震(M8.6)など数回に限られる。
地震予知の第一人者、東海大学地震予知研究センター長の長尾年恭教授が週刊現代1月21日号に語った記事の中で、 「東日本大震災により、いくつかの大地震の発生時期が、早まったと考えなければなりません。まず、3・11大震災の震源域の北と南、岩盤が割れ残ったと思われる、青森沖と房総沖です。これらの場所で地震が起きればM8級を覚悟する必要があります」 としている。記事の見出しは非常にセンセーショナルだ。やがて来る大地震に真剣に向き合うよう日本国民全員に心構えを促しているかのようだ。昨年の悲劇は当面は繰り返されないだろうと思ってしまいがちだが、事実はその逆、まもなく近いうちに再び3・11レベルまたはそれを超えるかもしれない大地震が日本を襲う確立が100%だというのだ。 長尾教授によると、首都圏直下型地震が少なくとも10年以内に起きる可能性が高いと言う。10年以内かと安心してはいけない。明日起こっても10年以内なのだ。また、首都圏で言うと小田原付近で70年周期で地震が起きていることが古文書などであきらかになっているが、前回の関東大震災(1923年)からすでに90年近くが過ぎており、こちらもいつ起こってもおかしくない。日本列島全体の地震活動が活発化している現在、来る時期が早まっていると考えていいだろう。 巨大地震が発生してから数ヶ月から数年以内に隣接地域で同規模の大地震が発生することは良く知られているが、周囲の地殻の歪が拡大し、連鎖的に大地震を呼ぶのだ。2004年のスマトラ島地震がその典型だった。 房総沖でM8級が発生すれば、千葉県沿岸の津波による被害、千葉県浦安市などの液状化現象による被害が予想される。 房総沖で想定される大地震に加えて発生確率が高いのが、もう何年も前から声高に言われている東海地震だ。こちらはM9級に達すると言われている。また、東海地震が発生すると、かなりの確率で富士山が噴火するというのだ。本サイト内の記事でも富士山噴火の時期が近いと警鐘しているが、こちらのほうも気になる。前回の富士山噴火は1707年。M8.5級の宝永地震だ。もし、富士山が噴火したら日本の経済は想像を絶する被害を受けることになる。 詳しくは、本誌を読んでいただきたいが、下記ネットサイトでも長尾教授の記事がでていたので紹介したい。 「週刊プレNEWS」:2012年1月3日 【2012年を達人が斬る!(3)】長尾年恭(東海大学地震予知研究センター長)「近い将来、首都圏は3回大きく揺れます」
1000年一度の巨大地震が日本を襲う 今春、東京都防災会議が首都直下型地震の1つ『東京湾北部地震』について、新たな被害想定を発表した。新想定では都内の約30万棟の建物が倒壊、火災によって消失。そして死者数は約9千700人との推計が出ている。 串田理論による琵琶湖地震 大地震の発生前に観測されるFM電波の乱れを分析して、地震の予測をしている串田氏の予 測情報が更新されたのでご紹介します。串田氏が11月9日に発表した「長期前兆No.1778続報No,052-053」によると、9月から「第6ステー ジ」に突入した異常電波の一部が収束したとのことです。 城県南部を震源とするM4・3の地震が発生し、埼玉県加須市で震度4、都内では中野区、杉並区などで震度3を観測した。
だが万が一、通勤・通学のラッシュ時に、地下鉄の駅構内や走行中の電車内で地震に襲われたとしたら、この被害想定をさらに上回ることは十分に予想できる。1日あたりの延べ乗客数が860万人(東京メトロ9路線・約630万人、都営地下鉄4路線・約230万人)。そんな東京の地下大動脈が、最大震度7の首都直下型地震の直撃を受けたらどうなるのだろうか。
「地震は地層を歪め、空洞があれば力はそこに集中するので、当然、地下鉄は崩壊する危険性があります。危険性は、トンネルが掘られている地盤の強弱によって大きく異なりますが。崩壊した場合、乗客はトンネル内に取り残されることになる。また、電車に乗っていなくても駅の入口周辺などが崩壊すれば、ホームなどの構内に閉じ込められることも考えられる。そして、地下鉄内に取り残されてしまった場合は、救助活動は非常に困難で厳しい状況となるでしょう」
そう語るのは、災害危機コンサルタントの堀越謙一さん。そこで堀越さんが、震度7の首都直下型地震が発生した場合、どこが”被災危険度”の高い駅なのかを検証、ランキングを作成してくれた。検証の基準を堀越さんはこう解説する。
「地下鉄のリスクとしては、1・路線の崩壊。2・駅の倒壊により構内に閉じ込められる。3・津波により駅構内やトンネルへの海水や河川の氾濫による流入の3つが想定されます。そこで、トンネルおよび駅の位置する地盤の強弱を『表層地盤増幅率』(防災科学技術研究所)などのデータから徹底調査。さらに、内閣府の『地下鉄等の浸水シミュレーション』(’09年)の数値などから氾濫水の流入の可能性についても分析・評価を行いました」
今回の分析・評価はあくまでも国などの数値データをもとに、本誌が独自にランキング化したものである。したがって、ワーストの上位だからといって、巨大地震が起きたら必ず崩壊、倒壊、水没するということではない。その上で、気になるワースト10は以下の通りだ。
【1】住吉(半蔵門線) 【2】森下(都営大江戸戦) 【2】水天宮前(半蔵門線) 【4】錦糸町(半蔵門線) 【4】押上(半蔵門線) 【4】清澄白河(半蔵門線) 【7】浜町(都営新宿線) 【8】築地市場(都営大江戸線) 【8】西大島(都営新宿線) 【10】東銀座(日比谷線) 【10】森下(都営新宿線)
巨大地震、首都圏を直撃か…房総沖に“不気味な予兆”首都圏で2011年11月3日、最大震度4のやや強い地震があった。都心部でも震度3の揺れに見舞われたが、気になるのは茨城県南部という震源地。茨城沖から房総沖にかけ、東日本大震災での地盤の“割れ残り”でエネルギーが蓄積されている海底を刺激、巨大地震を誘発する可能性があるからだ。 気象庁によると、3日午後7時34分ごろ起きた茨城県南部を震源(深さ約70キロ)とするマグニチュード(M)4・9の地震は、茨城県取手市とつくば市で震度4、東京、神奈川、埼玉などの広い範囲で震度3を観測した。 専門家の間では、3・11震源域の南端にあたる茨城県沖から千葉県の房総沖にかけての海域で、地盤の“割れ残り”があると指摘されている。 武蔵野学院大特任教授(地震学)の島村英紀氏は、震災後に茨城県の陸上部で多発傾向となった小規模の地震に着目。「震源域最南端の活動を誘発する可能性もある」と分析する。同県陸上部での地震は沈静化しつつあったが、3日のやや強い地震で再び活発になるおそれがある。 房総沖では不気味な動きも観測された。防災科学技術研究所は10月31日、房総沖で10月下旬からプレート(岩板)の境界がゆっくり滑る「スロー地震」が起きていたと発表。同研究所ではこのスロー地震が「群発地震を誘発する可能性もある」と警告している。静かだった首都圏の地盤が、ここにきて徐々に動き出したとみられる。 また、3日の地震は発生したタイミングが気になるところ。これまで大震災の強い余震は4月11日(最大震度6弱)、5月10日(同4)、6月12日(同4)と、その月の11日前後に発生してきた。さらに、3月9日には最大震度5強の「前震」が観測されている。3日の地震は余震活動活発化の入り口か、それとも大地震の前兆か。いずれにしても警戒は必要だ。 (ZAKZAK 11月4日)
今春、東京都防災会議が首都直下型地震の1つ『東京湾北部地震』について、新たな被害想定を発表した。新想定では都内の約30万棟の建物が倒壊、火災によって消失。そして死者数は約9千700人との推計が出ている。
だが万が一、通勤・通学のラッシュ時に、地下鉄の駅構内や走行中の電車内で地震に襲われたとしたら、この被害想定をさらに上回ることは十分に予想できる。1日あたりの延べ乗客数が860万人(東京メトロ9路線・約630万人、都営地下鉄4路線・約230万人)。そんな東京の地下大動脈が、最大震度7の首都直下型地震の直撃を受けたらどうなるのだろうか。
「地震は地層を歪め、空洞があれば力はそこに集中するので、当然、地下鉄は崩壊する危険性があります。危険性は、トンネルが掘られている地盤の強弱によって大きく異なりますが。崩壊した場合、乗客はトンネル内に取り残されることになる。また、電車に乗っていなくても駅の入口周辺などが崩壊すれば、ホームなどの構内に閉じ込められることも考えられる。そして、地下鉄内に取り残されてしまった場合は、救助活動は非常に困難で厳しい状況となるでしょう」
そう語るのは、災害危機コンサルタントの堀越謙一さん。そこで堀越さんが、震度7の首都直下型地震が発生した場合、どこが”被災危険度”の高い駅なのかを検証、ランキングを作成してくれた。検証の基準を堀越さんはこう解説する。
「地下鉄のリスクとしては、1・路線の崩壊。2・駅の倒壊により構内に閉じ込められる。3・津波により駅構内やトンネルへの海水や河川の氾濫による流入の3つが想定されます。そこで、トンネルおよび駅の位置する地盤の強弱を『表層地盤増幅率』(防災科学技術研究所)などのデータから徹底調査。さらに、内閣府の『地下鉄等の浸水シミュレーション』(’09年)の数値などから氾濫水の流入の可能性についても分析・評価を行いました」
今回の分析・評価はあくまでも国などの数値データをもとに、本誌が独自にランキング化したものである。したがって、ワーストの上位だからといって、巨大地震が起きたら必ず崩壊、倒壊、水没するということではない。その上で、気になるワースト10は以下の通りだ。
【1】住吉(半蔵門線) 【2】森下(都営大江戸戦) 【2】水天宮前(半蔵門線) 【4】錦糸町(半蔵門線) 【4】押上(半蔵門線) 【4】清澄白河(半蔵門線) 【7】浜町(都営新宿線) 【8】築地市場(都営大江戸線) 【8】西大島(都営新宿線) 【10】東銀座(日比谷線) 【10】森下(都営新宿線)
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